■LMP人間力磨き経営塾通信1/22■
————————————————————-
■□■塾長メッセージ横井悌一郎(花咲かいっちゃん)■□■
[先週のトピックス]
1.オンリーワンづくりは考え抜くことから
第49期LMP人持ち人生塾がスタートしました。年末年始どうすれば塾がより学び多く、前向きな仲間が集まる場になるかを考え続けました。
塾の直前になって方向がまとまりました。
(1)奇数月は、今まで通りの例会とする
LMP体系の重続と人生スタンダードのレベルアップに当てる。
(2)偶数月は、15:00から個別指導(コーチング)例会とする
塾長及びLMPサポーターが個々のLMP体系の実践をコーチングしてレベルアップしてもらう。
(3)偶数月の夜は、交流会としてメインゲストへの質疑や塾生、オブザーバー間で人生スタンダードをベースに交流して個人、塾のファン拡大をする。
まとまればコロンブスの卵ですが、この方向がまとまるまで考え、悩みました。ある程度案をまとめてから塾リーダー達に相談しました。各々本音でフィードバックしてくれ案がレベルアップしました。コミュニケーションも深まりました。
毎朝の先祖、神社への祈りの中で、新しい良い方向を示してくれるようお願いをしました。そうすると、明け方の夢の中で失敗イメージや過去の成功イメージが現れました。
以上の集大成として、新しい方向が見えてきました。オンリーワンづくりは考え抜くこと、相談すること、祈ることから生まれることを実体験させてもらい心から感謝しています。
2.ファン、パートナーの人数が最大のKPI(キーとなる数字)
今年のLMP人間力磨き経営塾では、5つのテーマについて目標設定しています。
(1)オンリーワンづくり
磨き抜いたオンリーワンの商品、サービスをつくろう
(2)ファンづくり
商品、サービス、企業、自分のファンをつくろう
(3)幸せなチームづくり
理念、ビジョンに共感、協力してくれるチームをつくろう
(4)成果数字
成果としての売上、利益を上げよう
(5)人間力磨き
LMP体系を実践しよう
ゴールの数字(KGI)とプロセスの数字(KPI)の中で最も大切な数字はファン、パートナーの数字です。
ファン:商品、企業を好きな人、リピーター。
社内では、方針に忠実なスタッフ。
プライベートでは、友人、好意を持っている知人
パートナー:波長が合い相互協力できる人。
信者客。社内では理念、信条、ビジョンに共感、協力するスタッフ。
プライベートでは親友。
ファン、パートナーが増えれば売上は向上します。
商品改善へのアイデアが生まれます。
次なるファン、パートナーをつくってくれます。
まず、現状のファン・パートナーの人数を把握し、拡大目標を設定しましょう。LMPでは山下ビリーから学んだ高付加価値営業のスキルを活用し、参加者のファン拡大をサポートします。実践の場として、LMP人間力磨き経営塾交流会(LMPファンづくり交流会)を偶数月に実施します。
あなたの参加を待っています。
[塾生レポート]
「2025年1月New人持ち人生塾」
〜ほめちぎるTEAM〜
『HMT株式会社』代表取締役社長 橘英樹
新年明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願い致します
LMP人持ち人生塾も、新たに生まれ変わって第49期がスタートしました
テーマは『人間力磨き人持ち人生塾』です
今まで学び続けてきた人にも
今年から新たに学ぶ人にも
それぞれの立ち位置に合わせられた内容に生まれ変わっています
それも、塾長の「三直」で進歩無限に学び続ける姿からです!
素直に良いものは取り入れる
まずは、やってみる
常に、最善を考えPDCAを回しながら、進化し続ける
それが、2025年のプログラムになりました
毎月、偶数月は15時からフォローアップ研修(個人コーチング)と、様々な成功者の方々を囲む会や、懇親会があります
第一回は、新しく20代の次期経営者の方も参加され20代だからこその素朴な疑問や、コメントも真新しく私達まで、新たな学びと気づきがありました
2025年度個人目標の発表も、5項目から、ベスト2に絞り込んで各チームにて発表しましたが、みんな想いも熱く、時間がまだまだ足りないぐらいに盛り上がりました
そんな時の皆様の表情と、会場の熱気
とても素晴らしく 最幸のスタートでした
ぜひ、知人などお誘い頂き、一緒に参加しませんか?
今年は途中からでも参加しやすいカリキュラムになりました。