LMP

人持ち人生塾通信

LMP人持ち人生塾通信6.26

■LMP人持ち人生塾通信6/26■
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■□■塾長メッセージ 横井悌一郎(花咲かいっちゃん)■□■
[先週のトピックス]
こんにちは。
伊勢で皆さんに会えて嬉しかったです。
南部グループの素晴らしい展開、加藤社長のアイデアと行動力に感心しました。

高浄グループの経営計画発表会に参加しました。長井塾リーダーが誠実に丁寧に会社の方向を伝え、チームメンバーが一丸となっている様子に感動しました。

「基本の重続の上に時流対応の花が咲く」
加藤社長は南部スタンダードを20年前から作り毎年バージョンアップしています。そこからほめちぎる教習所が生まれ、更にベトナム展開やトラック事業進出の道が時流の変化と共に生まれています。

長井社長も祖父からの清掃事業を誠実に続け、その上に福祉事業などの関連事業が花開いています。

私達のLMP塾も45年の重続の上に社長塾が生まれ、親密な相互協力が生まれています。

基本はLMPスタンダードの中にプログラム化されています。この基本を重続すると共に、あなたの事業の時流に合わせてオンリーワン、ファン、幸せなチームを磨き続けて下さい。
必ず花咲きます。

[塾生レポート]
でんすん堂斉秀
寸田就雅
今回は私自身が特に学びになった点を、箇条書きにしました。これを振り返り、今後に活かします!

【1】横井塾長より
①2:6:2の法則
上2は前向きで協力的、中6はどちらでもない追随型、下2は足を引っ張る。
この2:6:2は正に経営者の心、経営者は理念を信じて果敢に行動、挑戦すべし、前向きに明るいことに取り組もう!
②成功経営に必要なのは、人間力⇒経営力⇒財務力
理念、ビジョン、信条をしっかりベースとしてつくることが大切。
高付加価値営業
聴く営業にて潜在的なニーズを発見する。表に出てくる後に本当のニーズがある!
経営者の思い作成
祖父母、両親からの思いや、自分の思いをふまえ明文化し、スタンダードの作成に活かす。
レベルアップ
目標を数字で明確化・具体化。真・善・美の流れを意識し、お客様の喜び⇒社会的使命とより深いお役立ちを考える!お客様の先のお客様の喜びを考える!
⑥ブランディングはお客様への約束(外部への発信)
でんすん堂斉秀だと、、、
(1)独自の美味しさ (2)期待を越える (3)心に微笑をつくる  ※経営理念とリンクすること!!!

【2】加藤社長より
南部自動車学校を始めとして、ソフトウエア会社、ベトナム人材派遣・受け入れ会社など、グループ会社を9つ持ち、再来年委東証へ上場予定!
①社長でなく、従業員さんがいかに自分の仕事を「天職だ!」と思ってもらえるかが大切。南部自動車学校では、感動の卒業式などあり、教員が生徒からの御礼の手紙をもらい感動している。
②ブランディングのために、、、
(1)ユーモア (2)公共性 (3)意外性 (4)努力 必要な要素を1つずつ具体的に対応し、ブランディングのこの4つの柱を確立した。 例)公共性⇒地域で無料セミナー実施、 ユーモア⇒キャラクター設定
大切なことは、コアコンピタンスからのブランディング。コアコンピタンスとは「競合他社に真似されない核となる強み、能力」のこと。  ※南部自動車学校さんでは、(1)担任制 (2)ほめちぎる (3)親感謝プログラム
自動車学校って昔は「怒られる。怖い。」のイメージが大半。ならば、逆転の発想で「ほめまくる自動車学校はどうか?」から始まった!!!

③新規でビジネスを立ち上げるために
(1)観る (2)聴く、調べる (3)想い(いかに想いを乗せられるか) 最初はトップが動く必要がある(4)決める (5)戦略策定
④新規ビジネス立ち上げのチャンス
(1)法律の変わり目 (2)時流の変わり目 ⇒最も必要なのは⇒(3)人的ネットワーク(4)大切なことは、、、イ)本業の安定(管理職で自走)  ロ)スペシャリストの登用  ハ)M&A
以上