「むらまつ歯科クリニック」

  • むらまつ歯科クリニック
  • http://www.muramatsu-dc.com/

村松さんは温かく研究熱心な歯医者さんです。技術力のレベルアップにとても意欲的です。

受付を担当されている奥様の「ひかり」さんは明るくチャーミングで、とても良いコンビです。

スタッフ全員で人間力経営に取り組み、ホスピタリティーあふれる素晴らしい医院となり、患者さんと温かいファミリーなお付き合いをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

                        むらまつ歯科クリニック 院長   村松 崇稔

LMP研修の実践テーマは、最初はごく当たり前のことのように思えます。「ありがとう」の感謝の言葉、聞き上手でほめること、整理整頓をすることなど、子供のころに教わったような基本原則です。ただ、その基本を知らず知らずの内に出来ていない自分に気づくことが出来ました。

肯定思考は、LMPの中でも最も大切な項目だと思います。言葉の力を知り「ありがとう」「感謝します」「嬉しい」などの良い言葉を使おうと意識しました。そうしてもう一つ意識したのが、ほめることでした。「良いところ」を意識することで、自然とほめることが出来るようになり、笑顔で接することが当たり前になってきました。家内とも「最近みんな笑顔だよなあ良い挨拶してくれるし、患者さまと楽しそうに接しているなあ」と話し合うことが多くなりました。スタッフと同じ方向を向いて、楽しく仕事が出来る日々を、本当にありがたいなあと思っています。

人としてリーダーとして大切な基本を再確認し、実践することができて本当に良かったと感謝しています。

 

 

 

 

page top

LMP ライフマネジメントプログラム